無料ブログはココログ

« まいえ まいえ まいえぇ | トップページ | 断食その後 »

2005/07/08

断食

このところどうも調子が悪いです。(と言っても、調子の良い時の方が少ない気はいたしますが‥‥)

近年の私の体調不良の特徴は、お腹が張る、胃がもたれてる、という症状が多い。だから胃が弱いのかなぁ?と勝手に思っています。

今まで調子の悪い時は、食事をヨーグルトだけにしてみたりとか、果物だけにしてみたりとかして、なるべく胃にに負担をかけないようにしつつ、それでも食事はしっかりとるようにしていました。

しかし今回、たまにはしっかり胃を休めてみるのもいいかもしれないということで、1日断食に挑戦です!

実は、もう2年ぐらい半日断食なるものを続けてます。

これは、朝食を抜いて午前中は食べ物を摂らないようにして、野菜ジュースや水で水分をたくさん摂るというもの。午前中は胃をしっかり休ませてあげて、お昼は軽めに、夜にしっかりと食事をして栄養を補給するのです。

この半日断食は私の身体には合っているようで、朝食を食べなくなってから午前中頭がボーッすることもなく、かえって調子がいいのです(^-^)

それで、今度は1日断食をやってみようかな?と思い立ったわけです。

1日といっても実際は3日かけてやるのですけどね。まず断食の前日は食事を軽めにして断食の準備をし、断食した次の日はお粥などで胃を慣らしていくのです。それぐらいなら、面倒くさがりの私でも出来そう。

さて、効果はどうでしょう?

« まいえ まいえ まいえぇ | トップページ | 断食その後 »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/4877879

この記事へのトラックバック一覧です: 断食:

« まいえ まいえ まいえぇ | トップページ | 断食その後 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31