無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

沈丁花

3月も今日で終わりですねぇ~

今年はなかなか暖かくならなくて、桜もまだ咲いていませんが、それでも春の気配がそこかしこからしてきます。昨日も外を歩いていたら、街路樹の白木蓮が咲きかけていました。

けれど、私が一番春だな~と感じるのは、沈丁花の香りです。会社までの通勤路には、沈丁花が植えられているところがいくつかあって、仕事の行き帰りにふっとこの花の香りが漂ってきたりします。そうすると、「あぁ、やっと暖かくなるのだなぁ」って思いますね。

記憶は香りと結びつきやすいと前に何処かで聞いたことがあるのですが、沈丁花の香りを嗅ぐとよく昔の事を思い出します。私にはあまり春に良い思い出がないのか、その度に懐かしいような、切ないような気持ちにさせられるのですが‥‥‥

さて、今年はどんな思い出が沈丁花の香りと結びつくのかしら。。。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31