無料ブログはココログ

« 大阪弁? | トップページ | やっぱりお酒好き »

2004/12/22

師走です

12月に入り気付いてみれば冬至も過ぎて、今年もあと10日を切りました。

なんだか、あっという間です。



今年は仕事もプライベートでもいろんな事があって、あれよあれよと言う間に時が経ってしまった感じ‥‥
気持ちがついていかなくて、実は今だに年末なんだって感覚がないです。

慌ただしい1年だったんだなぁ。。。



ちょっとでも季節感を味わいたくて、冬至の日は柚湯につかってみたり、カボチャを食べたりしました。

独り暮らしをはじめてからは、柚湯に入るのは初めてだったのではないかしら?
実家にいる時、毎年冬至の日にはお風呂に柚が浮いてました。

小さい頃はなんでだろう?って思ってたけど、冬至に柚湯につかると風邪をひかないと言われてるからなんですね(*^_^*)

今考えると、うちの母親はそういう年中行事(?)をきっちりやる人だったなぁ、なんて思いました。



さてさて、この冬は風邪をひかずにすむかしら?

« 大阪弁? | トップページ | やっぱりお酒好き »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
師走なんですよね。私はゆっくり走ってます。
世の中の人はなんだか皆さん忙しそうですね。
私はそれほど忙しくありません。
全く人とずれています。
tipoさんは今年いろいろなことがあったのですね。
私は大激動の年でした。
今はその大激動にもなれてきてマイペースです。
私はことしまだ風邪をひいていません。
tipoさんも風邪をひかずに元気で過ごしてくださいね。
では、また!

こんにちは。

冬至、すっかり忘れていました。
柚湯にも入っていないし、かぼちゃも食べていない……。

私のところも、実家では年中行事をやってたんですけど、どうも一人暮らしをしているとそこらへんが疎かになっていけません。

chiikoさん、こんばんは!

師走なんですよねー。私もそんなに忙しくはないのですが、なんだか気ばっかりあわててる気がします(^^;

chiikoさんは大激動の年だったのですか。私は小さな変化がたくさんあって、それが同時に起きたりとかで、ちょっとだけしんどい一年でした。。。

今、会社の同僚が風邪気をこじらせて、もう一週間ぐらいしんどそうです(>_<)
私も気をつけます。

chiikoさんも、元気に過ごしてくださいね♪

空穂さん、コメント有り難うございます♪

私も実は当日まで冬至だって忘れてました^^;
買い物に行ったら、柚やカボチャがたくさん並んでいたので、そういえばって思い出したのです。

一人暮らしだとこういう年中行事って、まず思い出す事がないですよね。
そんでもって気づいても一人だしまぁいっかっで終わっちゃう‥‥私も疎かにしがちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/2344870

この記事へのトラックバック一覧です: 師走です:

« 大阪弁? | トップページ | やっぱりお酒好き »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31