無料ブログはココログ

« 気になるのです | トップページ | ナ~ゼ~(’_’?) »

2004/09/14

おかしな言葉

先週知人に金沢へ旅行に行かないかと誘われました。

お得なツアーがあったそうで、日程は10月の4日(月)5日(火)。たまには気晴らししたいし、平日だけど有給を取れば、なんとか行けるかもしれないなぁと考えていたのですが、一つ問題がありました。私の上司が10月の始めに、兄弟会社の見学を兼ねて、本社の人とタイに一週間行く事になっているのです。その間の上司の仕事を代行しなければならないのは当然私で‥‥‥‥重なってないといいなぁと思いつつ確認してみた。


「そういやHさん、タイに行くのって10月のいつ頃でしたっけ?」

「あぁ、確か3日からっだったよ」




無理じゃん(T_T)
仕方なく旅行は諦めました。







それから、週は変わって今週の月曜日。本社での会議から帰って来たHさんが私に告げた一言。


「tipoちゃん、俺タイ行くの7日からだった。」

「へっ!?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(無言)」



「それなら、いけるかも」と思いつつ、ツアーの申し込みに間に合うか確認してみたところ
‥‥‥‥‥‥‥日曜日に締め切られてた。

心の中で叫びましたよ







ショックバリ!




意味はだぶん「すっごいショック」ってとこでしょうか。うちの工場のおばちゃん達がよく使っているので、いつの間にか伝染していました。

どこかの方言なんでしょうか?

それとも誰かが作った造語?

自分で使っていながらすごく気になります。
旅行の事も気にならなくなるぐらいに‥‥‥

誰かこんな言葉使ってる人います?

« 気になるのです | トップページ | ナ~ゼ~(’_’?) »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

「ショックバリ!」なんか聞き覚えが・・・
「バリショック!」なら聞いたことあるな・・・と思い、検索したらあるわあるわ・・・(笑)
『とてもショック!』ということを「バリショック!」という風に使われていました。

きっとおばちゃんたちは自分のお子さんが使っている「バリショック!」を「ショックバリ!」に変えて(間違えて!?)使っているんじゃないかなぁ・・・。若者が使う言葉だったのね!きっと。

ぽっかぽかさん、ありがとー\(^-^)/

「バリッショック」

私も聞いたことあるかも・・・。
おばちゃん達が子供達が行っている言葉を、アレンジ(聞き間違い!?)していたのかぁ。そうかもしれない。

「ショックバリ」って始めはすごく変な言葉だなぁって気になっいたのだけど、いつのまにか自分も自然に使っていたので‥‥‥(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/1435085

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな言葉:

« 気になるのです | トップページ | ナ~ゼ~(’_’?) »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31