無料ブログはココログ

« ぽっかり | トップページ | 気になるのです »

2004/09/08

今の気分には‥‥

今の私の気分にはこの歌がぴったり。

『雨の音が聞こえる』

作詞:小峰公子 作詞:吉良知彦

水たまりに
雨が落ちる
灰色の鏡
散らばるように
砕けた雲
揺れる空のカケラ

と言う出だしの、静かでしっとりした曲です。

先日、夏の終わりに聞きたくなる曲ってことで記事にした、「夏を見渡す部屋」の次に収録されているzabadakの歌です。

試聴ができると良いのですが、探してみたけれどそういうところは見つかりませんでした。曲の雰囲気をぜひ味わってもらいたかったのですが‥‥‥残念。

久しぶりにCDをかけて「夏を見渡す部屋」から「雨の音が聞こえる」へと聴きすすめていったら、すんなり感情移入していて、この曲ってこんなに良かったんだぁと再発見しました。

昔は単調な曲だなぁとしか思わなかったのに‥‥‥(汗)

曲の中に漂うアンニュイな雰囲気と、近頃の私の憂鬱な気分が重なって、ちょっぴりしんみり。。。

まっすぐに 見つめて
受けとめるだけのことが
できなくて こわれた
いくつもの心たち
今もきっと そばにいるね
こんな時には

このフレーズにちょっと共感。。。

« ぽっかり | トップページ | 気になるのです »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

おはよう。きょうの気分はいかがですか。
憂鬱な気分は去りましたか。
私、zabadakのことは全然知らなくて、
今回初めてCD「私は羊」を聴いてみました。
美しい詞とメロディと声の世界にうっとりしました。
切ないけど、じーんときて、ファンになりました。
私は「小さい宇宙」が心に響きました。
図書館に行ったらほかにもzabadakのCDを見つけたので
これから聴いてみたいと思います。
zabadakさんというのはデュオなのですか。
不思議な2人ですね。ではまたね。

こんにちはchiikoさん♪
気分は上がったり下がったりしながら、それでもちょっとづつ上昇傾向にあるという感じでしょうか。。。

zabadak気に入ってもらえましたか?嬉しいですv
「小さい宇宙」が心に響いたのですか、「君は銀河の中で 一番ちいさな星座」ってフレーズが私には印象的でした。
この曲がお好きなら、「マーブルスカイ」とか「星の約束」が好みに合うかも知れませんね(^-^)図書館にあったら聞いてみて下さいv

ちなみにzabadakは今、上野さん(女性の方)が独立されて吉良さん(男性の方)一人になってしまっています。

最近、どんな活動をされているかはよく知らないのですが、吉良さんはNHKの子供番組の曲を作ったりしているそうです。「にじ・そら・ほし・せかい」という歌しか知らないですが‥‥‥

上野さんは、この間そうめんの揖保の糸のCMに流れているコーラスを歌ってたのを聞きました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/1388115

この記事へのトラックバック一覧です: 今の気分には‥‥:

« ぽっかり | トップページ | 気になるのです »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31