無料ブログはココログ

« たんなる日記 | トップページ | 帰省の道中 »

2004/08/11

夏といえば

仕事中お使いを頼まれて外へ出た。
そして、なんとなく上を見上げたら‥‥


雲ひとつない真っ青な空




昨日の夜の雷が嘘のようで、
あんまり気持ち良かったから、
そのまま散歩をしに行きたくなったv

‥‥‥ちゃんとまっすぐ会社へ帰りましたよ。
就業時間中ですもん(-_-;


そんな、いかにもって感じの夏空を見ていたら、高校生の頃に読んだ、一つの本を思い出した。





カミュの『異邦人』



「今日、ママンが死んだ」という冒頭部分が有名なこの作品。夏休みの読書感想文を書く為に読みました。

‥‥‥理由は薄いから。邪道ですね f(^-^;
あまり、感想文には適さない内容だったので、すっごく仕上げるのに苦労した記憶があります。



だた、夏のうだるような暑さの中読んでいたら、作品の中の情景と、自分の置かれた状態が、妙にシンクロして、私の記憶にやきついてるのです。





そんな訳で、夏になると思い出すんですよね。カミュの『異邦人』

« たんなる日記 | トップページ | 帰省の道中 »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も真夏になるとこの本を思い出します。
ムルソーですよね。
私は20歳前後に読みましたけど、はたして理解できていたのかどうか不明です。
「異人たちとの夏」って知ってますか。
私はその映画&本も真夏になると思い出します。
ではまた~

コメント有難うchiikoさん♪
しばらくPC触ってなかったので
お返事遅くなっですいません(^^;

私も、あの作品を理解したとは
言い難いです‥‥

「異人たちとの夏」ですか、
知らなかったです。
気になるリストに追加されましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/1172035

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえば:

» 『そして誰もいなくなった』「異人たちとの夏」 [chiiko通信]
お盆といえば…… 『そして誰もいなくなった』 「異人たちとの夏」 家のまわりがし [続きを読む]

« たんなる日記 | トップページ | 帰省の道中 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31