無料ブログはココログ

« もやもやする時は | トップページ | 夏といえば »

2004/08/09

たんなる日記

先週の土曜日、薬湯につかってきました。

効能は………たくさんあったのですが、疲労回復と手術後の体力回復ぐらいしか思い出せません(-_-; いやね、入浴の仕方にばっかり気がいってたもんで、しっかり見てなかったのですよ。

入浴の順序は大体こんな感じ。

・ まず、体を洗いしばらく白湯(普通のお湯)につかって毛穴をひらく。(毛穴がつまっていると、薬がちゃんと体内に浸透していかないからだそうな)
・ 薬湯につかる。体力に合わせて大体5~10分ぐらい。
・ 湯船から出て汗が引くまで休憩。(この時、シャワー等で体を流してはいけないらしい、薬が流れちゃうから)
・ つかる→休憩 これを2~3回繰り返す。
・ 後は、水分をよく補給してゆっくり休む。

一日に3回これをやるといいと書いてあったけど、そんなに入ってられないですって(笑)

それよりも、この入浴方法は温泉でも効果がありそうだなぁとか思った。
要は、お湯に含まれてる成分を、効率的に身体に浸透させてるわけだしね。今度、温泉にいく機会があったら試してみようv


ちなみに効果の程はというと、正直、よくわかんないです(汗)

ただ、つかってる時にはそんなに分からなかったのですが、湯船から出てしばらくすると体のあちこちがヒリヒリしてきました。薬がしみこんでる~って感じでしたね。漢方みたいにじわじわ効き目が現れてくるのでしょうか?

ちなみに、その痛くなってくるところが、悪いところだそうで、私は背中と膝が悪いらしいです。膝は分かるけど背中って。。。


けど、いつもよりしっかり寝れました(^-^)




追記

気づけばカウンターが1000超えてる!?こんなに早く四桁に達するとは思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです(感激)
見に来てくださっている方々、有難うございますv

« もやもやする時は | トップページ | 夏といえば »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

tipoさん、カウンター1000超えたんですね。
おめでとうーー!(^ー^*)
とても素敵なblogに成長していますね。
お互いに、がんばりまっしょ♪

わーい♪youさんありがとー(^-^)

youさんのBlog参考にさせてもらってますよー。
まだまだ未熟ですので、もっといろんなBlogを
研究していかなきゃです!

それでは、またよろしくv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/1158169

この記事へのトラックバック一覧です: たんなる日記:

« もやもやする時は | トップページ | 夏といえば »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31