無料ブログはココログ

« 胸の鼓動 | トップページ | とまどう »

2004/07/24

響き

最近私の心を掴んで離さないものがあります。
それは“存外”という言葉。発端はこれ。




『スパ王』のCM

何か他の事をしていても、このCMが流れるとついテレビの方を見てしまう‥‥「存外」という言葉に反応してしまうんでしょうね、きっと。
普段あまり使われていない単語が連呼されるので、なんとなく耳に残るのですよ。

それに、この「存外」という単語、妙な存在感があるとおもいませんか?「意外」と言われるよりも「存外」と言われた方が、その意味が強調されてる感じがする。言葉に重さがあるんですよね。

言葉の選び方一つで、相手の受け取るイメージが変わってしまううんだなぁ、なんて事を考えさせられてしまうわけです。。。

私自身Blogの記事を書く時なんかには、言葉や言い回しにはかなりこだわっているつもりなのですが、なにせ中途半端な語彙力しか持ち合わせていないので‥‥‥もっと華麗に言葉を操ってみたいなぁ

いや、『スパ王』のCMみたいな奇を衒ったものをのぞんでいるわけではないですよ(^-^;

« 胸の鼓動 | トップページ | とまどう »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

ちょいと復活したスガです。

このCM、初めて見ましたわ。
#あたしがあんまりTV見ィひんせいもあるけど……

せやけど。
広告会社、よォ考えましたなぁ。(-_-
「存外」「存外」「存外」の連呼。
そのうち「論外」に聴こえてくるし。(笑)

つーか、イタリア人モニカ、最高。
ニホンジンも良く知らん、「存外」をご存知とは。


つーか、日清製粉自体も、「存外ってコトバ、流行ってんの?」と思いつつ使うてるトコが、なんともいえん、いいっすなぁ。


オチのないコメントですんません。
ではまた/

こんちは!スガさん。
ひとまず復活されたようで、良かったですねv

そんな‥‥コメントにオチなんて無くてもいいですよ(笑)

モニカいい味出してますよね。片言で繰り出される「ゾンガイ」がツボに。。。
こうゆうの思いつく広告会社の人、尊敬してしまう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/1039329

この記事へのトラックバック一覧です: 響き:

« 胸の鼓動 | トップページ | とまどう »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31