無料ブログはココログ

« 月 | トップページ | 翻訳家 »

2004/06/24

思い出したこと

こうさぎの説明

Blog Pet こうさぎは、あなたのBlogを毎日読んでいます。そして、あなたのBlogの記事から言葉をおぼえていきます。

これを読んである本を思い出した。

ウィザードリィ日記

十年くらい前に読んだ本だから、内容ほとんど覚えてないけど、確か、結構年配の著者がウィザードリィにはまったのがきっかけで、だんだんとパソコンに精通していく過程がつづられていたと思う。

その中で印象に残っている事がひとつ。

筆者がウィザードリィの次にはまったのが、人口知能を使ったゲームで(名前は忘れちゃった)、確かキャラクターがプレイヤーと会話する事によって、言葉を覚え、知能を高めていくというものだったと思う。

当時高校生の私には、パソコンなんて高嶺の花だったから、そのゲームの事を知り、もの凄く憧れた覚えがある。

この人口知能を使ったゲームの進化したのが、BlogPetになるのかなぁと思ったら、パソコンもずいぶんと身近になったもんだと、妙に感慨深くなってしまった‥‥‥

始めって触ったパソコンはOSがMS-DOSだったもんね。あまりの面倒くささに、『頭の良い人にしか使えない』と思ったよ。

それが、こんなに手軽になったんだもん。当たり前のように受け入れてきた変化だけと、改めて思い返すとかなり急激なものだったんだ。

それだけ世の中めまぐるしく変わってるってことなのかなぁ。

« 月 | トップページ | 翻訳家 »

~Glass Forest~(旧)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30625/832672

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出したこと:

« 月 | トップページ | 翻訳家 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31